〇歯の着色汚れ・黄ばみの原因って?

• 歯磨き不足

歯が黄ばむ原因のほとんどの理由が、歯磨き不足不足による着色汚れ(ステイン)やプラーク(歯石)の停滞のなどの外的要因です。

毎日のブラッシングがしっかりとできていないと、プラークやステインが溜まっていってしまいます。

✅食事をしたら、数分~30分後に磨くこと

✅寝る前は、必ず磨きましょう

✅寝ている間は唾液分泌が減ってしまうため、着色したままだと汚れが歯の表面に固くこびりついて落としにくくなる。

✅歯ブラシをペングリップで持ち、力を入れず、毛先を歯の表面や歯と歯の境目に当てて細かく動かしながら丁寧に磨く

✅上下全体で8~10分が理想的

• 飲食

喫煙、コーヒーなどの着色しやすい飲み物や食べ物による外的要因によるものが多いです。飲食後すぐに洗い流せば問題ありませんが、唾液不足による自浄作用が低下したりケア不足だと、汚れが蓄積し黄ばみが加速します。

• 加齢

歯は内から神経、黄みを帯びた象牙質、半透明のエナメル質という3層構造になっています。象牙質は年齢と共に分厚くなる性質があるので、黄ばみが強くなったように見えて染むのです。

• 過度なダイエット

若い女性に意外と多い原因が、過度なダイエットによるもの。

理由は、ファスティングや飲み物に置き換えるダイエットで食事をしなくなることで口を動かさなくなり、唾液が分泌地されなくなるからです。

唾液にはカルシウムやミネラルが含まれていて、口の中をきれいに浄化してくれる作用があるので、唾液が分泌されなければ歯はどんどん汚れてしまいます。

• 喫煙

ホワイトニングをしたいのに、喫煙をするのは言語道断です!飲食の汚れは、割と歯磨き剤などで丁寧に落とせば落ちますが、たばこのタール色素は歯に張り付いて取れません。

〇歯の黄ばみを防止・改善できる「生活習慣」

白い歯を手に入れる方法は、着色しにくい生活習慣、薬剤を使った本格ケア、着色汚れのリセットの3つ。

歯が黄ばむ生活習慣

✅ドロッとした飲食物が好き

✅口呼吸になりがち

✅煙草を吸う

✅コーヒーやワインを頻繁に飲む

〇当院のホワイトニング

当クリニックでは「ポリリンホワイトニング」を行っています。ポリリン酸は生物の体内にもともと存在している成分なので、安全かつ非常に高い効果が期待されるホワイトニングです。 この方法は、これまでのホワイトニングでいわれていた「歯を痛めつける」「食事制限が必要」などのデメリットが解消され、「歯を強くする」「自然な白さ・透明感・ツヤの実現」といった嬉しい効果を体験いただけます。食事制限もありません。 治療期間は、患者様の事前の着色や歯肉(歯茎)の状態によって個人差がありますが、多くの場合、オフィスホワイトニングは、間隔を上げずに3回通院していただくことで安定します。 ホームホワイトニングは、患者様ご自身が取り組み方によって期間も効果の出方もさまざまです。

〇料金

基本コース(1日3回照射) ¥9,900

お得コース3日分チケット  ¥27,500

超お得コース5日分チケット ¥44,000